強くなりたい

双極性障害と共に生活してる23歳

ほっこりな日

 

 

今日は昨日やりたいって言ってたお菓子作りしましたっ!ホワイトデーではありますが12月から彼氏の誕生日だったり、バレンタインデーだったりお菓子を作る機会が結構あって材料消費のために…

 

なので簡単にクッキー作り!

〈材料〉

 ・薄力粉 120g

 ・コーンスターチ 120g

 ・バター 120g

 ・グラニュー糖 60g

 ・牛乳 大さじ2

 ・バニラエッセンス 少々

 

作り方はわりとシンプルです(*^_^*)

溶かしたバターと グラニュー糖を混ぜて白っぽくしたらバニラエッセンスを加える

 f:id:naaao1020:20180314174327j:image

次に薄力粉とコーンスターチをあらかじめ合わせておいたものを2,3回に分けて入れてヘラで混ぜ合わせる。

f:id:naaao1020:20180314174346j:image

そこに牛乳をいれてなじませまとめた後、平らに伸ばして冷蔵庫で30分以上冷やします

あとは型など使ってお好みの形にして、予熱しておいた180のオーブンで20分焼くだけ完成!

f:id:naaao1020:20180314174410j:image

f:id:naaao1020:20180314174422j:image

今回は卵を使わずに作ったのでしっとりにはならないかな?なんて思ってましたがそれが逆に良くてほろほろの食べやすいクッキーになりました!

 

作り終わった後味見と言いつつ結構食べてしまいました…。

私は炭酸リチウム飲んでいるのでお医者さんからは特に何も言われていませんが血糖値には気を付けた方がいいんですよね…たぶん…でも甘いもの大好きなので止められません。特にストレスかかった時なんて食べる量自分で自分に驚きます。

気を付けていかないといけないですね。

 

そんなこんなんで今日はお菓子作ったり、眼科でコンタクトの検査と受け取り、郵便局行ったり1日を有効活用できてよかったなぁなんて思います。眼科はやはり時期的に花粉の時期でもあってあと夕方に行ったので混雑していたので嫌だなって思いましたが割とスムーズに終われてホッとしました〜

いつも思うんですが気分のいい日は混雑してても特に何も思わないんですが、鬱っぽい状態だと人混み、電車ダメになるんですよね…どっちも同一人物なのにとても不思議です。

でも今日みたいな日は親子に席を譲ってあげたり周りを見る力もでてきたりしてちょっと良いことできて私自身も嬉しくなる…そんな日でした。

 

人から感謝されたりするとやっぱり嬉しくなるもんですね。困っているひといると助けたくなっちゃうんです。ほんの一言言うまでにちょっとど緊張してどうしようかなって思うんですが、ありがとう!というその一言だけでもとても嬉しくなります。

 

まとまりのない文章ですが、今日みたいにお菓子作りについても書くように気分の良い日が続くようになりたいな…なんて思ってます☀️