強くなりたい

双極性障害と共に生活してる23歳

頭の中どうなってるの?

 

  今日から日々の生活を自分なりにのーんびりと(ルール作ると自分を追い込みそうなので…😅)思うがままに書いていこうと思います。

 

 

 

 ブログを始めようと思ってから1週間。始めてから辛いつらーい生理週間が始まりようやく今落ち着いてきたところです…。私の場合毎月の症状はバラバラで自分でも自分の状態がよく分からなくなります。言葉は攻撃的になり不安感に襲われよく泣きとにかく苦しくてでも症状が緩和されるとその記憶はあんまり覚えてません。家族には相当な迷惑をかけてると思います。

 今23歳ですが生理が来るたびに精神的な症状だけでなく38度近い熱が出たり酷くなる一方だったので今日、予約外受診してお医者さんに相談してきました。予約外だったので担当医の先生ではありませんでしたし、男の先生に言うのも少し抵抗感がありましたが相談しないと何も変わらないし辛いままだなと感じ緊張しましたが言えました。

担当医ではないからあんまり薬とか調節はできないけど担当医の先生に伝えとくと言っていただけました。予約外受診する意味なんかあるのかなと感じてましたが先生によって質問の仕方も違うしいつもは1ヶ月間隔で通院してますがより早く解決できるな病院行けてよかったなと思います。

 

 今日診察室に入ってお話しして初対面なのに疲れ切った顔してるけど大丈夫?ちゃんと寝れてる?と聞かれ少し驚きました!たしかに病院に行くまでの電車と歩きそれだけで今日は疲れ切っていたのかもしれません。睡眠時間は十分すぎるほど寝てると思いますが質の良い睡眠はとれてるかと言われればそうではないような…大学も休学して1年近く休んでも何も変わってないのかと思うと少し落胆しますが辛い時は積極的に休んでと言っていただけてホッとしました。

 

 病院終わって4月から通信大学に編入しようと思っているのでその振り込み手続きやコンタクトの注文など先週具合が悪くてできなかった事務作業を今日は全てやりとりあえず一安心。

ほんとに先週の自分と同一人物なのかと思うくらい行動量が違います 笑。疲れを感じ今日もカフェで休憩したりぼーっとしてみたりしましたが数日外に出ないで寝込むより少し外に出てみると気分転換になりますね(具合が悪い時は外に出たいなど1ミリも思いませんが…)

 

 私は自分を追い詰めやすい性格でいつからか完璧主義になってしまいました。中学か高校までちょーてきとー人間だった気がするのですが、、そして昔から人見知りしやすかったですがそれが今さらに酷くなってます、、、改善したいのですがなかなか上手くはいかず人と交流したいと気持ちはあるのですが一歩を踏み出すのが怖いですね 笑。

 

いっぺんに何かしようとするのではなくできることから前に踏み出して行こうと思います。

明日も良い日でありますように🌸